
Posted by みーこ on


ロベリア プリンセスブルー

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

流山のオープンガーデン帰りに2人とも購入していた
ロベリア プリンセスブルー

今もきれいに咲いていることをみーこママに伝えたところ
既に枯らしていたらしく、すごく悔しそうな姿に、にんまりのみーこ(*`艸´)



20151108.jpg



霜が降るくらいまで咲き続けるんだって
運がいいと越冬もできるらしいよ(*`艸´)っと、追い打ち



20151109.jpg


とはいえ、みーこ庭の子は結構株が弱っているから
越冬はムリかな。



20151110.jpg


可憐に開花した
フウロ草 クリスタルレイク


20151111.jpg


もう少しまとめて咲いてくれたらうれしい(^▽^;)
来年に期待☆



20151112.jpg


高性種のアゲラタム
お花の色が濃いピンクパープルから変化していきます。
この子は優秀!! 1年草ですが春から長く咲き続けてくれてます。


20151113.jpg


うん、かわいいね。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


紅葉散歩

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

晴れた秋の休日
暑くもなく、寒くもなく、ほんといいお天気だと口にしながら
ぐりさんとみーこママと3人でお散歩。


20151115.jpg


歴史館のイチョウ並木を楽しみたいところですが
ぐりさんが立ち入りできないため、ここは千波湖近くの「もみじ谷」
というところだそうです。



20151116.jpg


今年はゆっくり紅葉を楽しんでいなかったので
のんびり木々を見上げながら、ぐりさんは鼻をならして楽しそうに歩いています。


20151117.jpg



すっかり紅葉が終わった木々達はすべて桜で
ここは春になると、出店が隙間なく並ぶんだとか

途中菊祭りを開催していた神社に立ち寄った後に、実は
ぐりさんは立ち入り禁止だったのを知って誰に何も言わなかったことにほっとしたり

車で移動中に見かけた道路沿いの雑貨屋を覗きたいと
歩いて坂の上まで2人をつき合せてみたものの何も買わなかったり


20151118.jpg


この後、いつものコース
フェアリーガーデンさん と サマースノーへ( #●´艸`)
ぐりパパの好きなバームクーヘンもちゃんとお土産に買いましたよ。

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ





ビオラの寄せ植え

Posted by みーこ on   1 comments   0 trackback

くもりの予報でしたが今日は雨。

昨日ゆっくりぐりさんとお散歩して
帰ってからは小庭をうろうろできたのでよかった(*´∀`*)v


20151104.jpg

大好きな芝生に落ち葉がトッピングされて
ハイテンションのぐりさん。

シャンプーしたばかりだというのに
全身落ち葉まみれになっていますが
満足頂けているなら何よりです(ー∀ー;)


☆彡


ビオラが店先に並び始め
気になりつつも、手をつけるタイミングを計っていましたが

先週立ち寄った園芸店でいよいよ
寄せ植え用の花苗達をまとめ買いしました( #●´艸`)

ビオラ全品160円
更に5個だと割引されるということで
5個購入!!


20151102.jpg


こちらの寄せ植えにビオラ3個植え込みました。
「ローズタイガー」風のビオラ好きですね。


20151107.jpg


この子もグラデーションが素敵でしょ(〃艸〃)

脇役に使った
白のもふもふリーフ「バロータ」
斑入りのネメシア
銅葉のアジュガ

などは、寄せ植え用に挿しておいた子で
ガーデニングを始めたばかりの頃と比べるとちょっと貧相な内容かも(^▽^;)
定番だけど、やっぱり黒竜を入れればよかったかなぁ。うーん。


去年作った寄せ植えと比べると
だいぶ好みが変わってますが、みーこさん何かありました?(笑)


141003.jpg




今年、もうひとつ作った寄せ植え。
こちらはちょっと冒険して、カレックスを中心につくってみましたが。。


20151101.jpg


気になるのは、ガーデンルビーが、葉ぼたんのように春になって
背が伸びるのかが分からないということ。

背が伸びないと、ビオラに隠れてしまう可能性大!
このビオラを見つけたとき、是非ガーデンルビーと合わせたいって
ひらめいて。 いい感じに育ってくれることを祈ります(*´∀`*)



20151103.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

サルビアの開花

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

職場の方に誘われて
初めてゴルフ練習場に出かけて行ったぐりパパ。

帰ってきて感想を聞いてみると
へたくそで恥ずかしかったっと照れながらまんざらでもないお顔に
久しぶりに、キュンっ(灬ºωº灬) としてしまいました。


☆彡

いよいよここにきてようやく
サルビア達が本領発揮!!待ってたよぉ~ヾ(*´∀`*)ノ



151005.jpg


パイナップルセージ ゴールデンデリシャスφ(◎◎ヘ)
花期;晩秋
草丈;1.5m
耐寒性;ー7℃
耐暑性;強

ローズリーフセージφ(◎◎ヘ)
花期;初夏から秋
草丈;1.5m
耐寒性;-5℃
耐暑性;強


どちらも、今の時季の活躍に期待してお迎えしていたので
よしよしっと自己満足しております(*`艸´)



151006.jpg


黄金リーフはコントラストがいいよね~。
ん?とはいえ言う程でもなく地味?

いいえ、今の時季にテンションを上げてくれることがありがたいのです。
リーフはパイナップルの香りがするらしいですよ。
明日試してみよう。



151007.jpg


まだまだ蕾がたくさんなので
楽しみです。

去年は鉢植えので越冬しましたが
地植えしてしまった今年はどうかな?



151008.jpg
新技、乞うご期待!

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ドリコスラブラブ

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

どうもガーデニング熱が上がらず
小庭をうろうろするだけの日々を過ごしています(´∀`∩

夏の間お休みして、終わりころから
また綺麗なお花を咲かせてくれた ドリコスラブラブ

1年草だけど、11月まで咲いてくれるならっと
お試しでお迎えした子ですが、これは正解だったかも♪



151001.jpg


紫色のさやに、アブラムシが大量につくので
たまに水で洗い流していますが、無事に種採れるかなぁ。



151002.jpg



大きめな鉢に植える って書いてありましたね。
今年はお試しで何も考えず育てていましたが
来年は、違う使い方をしてみたいです(o´∀`o)



151004.jpg



小さい鉢に植えているのに、すごく丈夫で
この葉っぱに、このお花
くずの園芸種なのでは?っと勝手に考えています。



151003.jpg


茎の色も渋くて
葉は銅葉、そしてこの花色。
うん、いいねぇ( #●´艸`)

☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ルドベキア・トリロバ プレイリーグロー

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

調子が悪かった古いレコーダー。

back numberのライブがスカパーで放送されると聞いて
思い切ってCS録画に対応しているものに買い替えしました(*´∀`*)v

数年前に買った時より
容量も機能もいいのに安くって驚きました!

CSは、スカパー!をお試しで2週間契約した後に
1チャンネル本契約。

えっと、月額
基本料421円+1チャンネル756円=1177円
だそうですφ(◎◎ヘ)

ライブ映像がこの値段で録画もできて
観れるならお得だなぁ。

とはいえ、
好きなアーティストが毎月ライブしているわけじゃないし
継続契約するかは迷い中。

時代劇チャンネルとかは結構人気があるんじゃないかな。
好きな人は時間を忘れて延々と観てしまいそう(笑)

☆彡



150801.jpg


この夏ようやく手に入れることができた
ルドベキア・トリロバ プレイリーグロー

去年みーこママが育ててみたところ
タカオ程寒さに強くなかったみたいで枯れてしまったとか。

黄色のお花がタカオで
オレンジの模様が入ったお花がトリロバ プレイリーグローです!

150814.jpg


タカオとロータスブリムストーンの組み合わせ

苗の段階でひと鉢に植え込んだので
自然に混ざり合ってかなりいい感じではないですかヾ(o´∀`o)ノ

ルドベキアタカオは、こぼれ種でどんどん増えるし
丈夫だし、夏庭には欠かせない存在なので
この子と何を合わせるか! が夏の課題となっております。



150815.jpg


夏元気な花!っというと
黄色の花のイメージがありますね。

150816.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ




ぐりさん、トリック(乗って)の練習

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

会社の後輩の車いじりを見に出かけて行ったぐりパパ。
おかげで今日はぐりさんと2人です。

出かける前にぐりパパが
「今日の夜ごはんはパンがいいな~」って

みーこ「パン?ピーターパン(パン屋)?」

ぐりパパ「「コメダ(喫茶店)だよ」

みーこ「コメダで夜ごはん!?」

最近やたらコメダ珈琲にハマっているぐりパパ。
モーニングだけかと思ったら
夜コメダとは。。 別にいいけど、なんで?

コメダさんに、ぐりパパに気に入られる秘訣を教えてほしいわ!
ぐりパパ心が未だに分からないので。。(笑)


☆彡

今ぐりさんと練習しているトリック。
その名は「乗って」です♪


150809.jpg


はじめは簡単にできていたのですが
距離を延ばしたり、乗ってから前を向かせようと
修正しようとしたら
だんだん上手くいかなくなってしまって。


ここ数日
まずは、乗れただけで褒めまくっていたところ
乗るところまではかなり強化できましたので撮影してみました!


150810.jpg

スタートは、みーこの左側についた状態から!

みーこ: 乗って!
ぐりさん: とことことこ。。


150811.jpg

ぐりさん: 乗る?
みーこ: うん、乗る!

150812.jpg

ぐりさん: よいしょ
みーこ: (見守る)


150813.jpg

はい!成功しましたー!
って絵が地味だわ~。

並行して練習中なのは「ステップ」
横に歩くというもの(*´∀`*)v
かわいいですよ~。 

写真だとただ歩いているだけなので
やっぱり動画かな。
上手く撮れたらアップします。


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ






ジニア クィーンレッドライム

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

9連休あった夏休みも明日まで
とくに予定も立てず涼しい部屋でごろごろしてました(^▽^;)


150800.jpg


有意義な時間を過ごせなかったと
罪悪感にかられていましたが

ぐりパパに抱っこされて
まったりするぐりさんの姿は最高に可愛いね(*´∀`*)

まぁいいか!?


☆彡


お庭の方ですが
今咲いているお花!



150802.jpg


種まきした八重咲き
ジニア クィーンレッドライム

かわいい花色!!
来年は、クィーンシリーズで寄せ植えしてみようかな( #●´艸`)


150805.jpg


背が高くなるので
植える場所は後方にしないと。
今年は失敗(^▽^;)


150808.jpg


四季咲きなのか
ぽつぽつ咲かせているラナンキュラス ゴールドコイン


150804.jpg


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ヒペリカムの赤い実

Posted by みーこ on   0 comments   0 trackback

梅雨だから
雨続きは自然なことなのかな。

雨音を聞いているのは好きだけど
小庭の植物達が「もう水分は充分足りています」と
弱音を口にしてきたような気がして
少し心配です(´д`、)



150700.jpg


傘を差して
写真を撮ってきました。



150701.jpg


アンミビスナガは、大きい花は雨を含んで
重そうだったので、カットしてあげて
小ぶりのお花を沢山咲かせています。



150702.jpg


アガスターシェゴールデンジュビリー
開花したそばから雨に濡れて。

レッドビートとのコンストラストがお気に入りです(*´∀`*)



150703.jpg


ヒペリカム
赤い実がかわいい。
路地で冬越しできました。
白い実がなる品種もあるようですね。



150704.jpg


可憐だけど強健なシオン
湿気の多い今がチャンスと挿し木ポットを沢山作りました(*`艸´)


さっ!今週もがんばろー!


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アンミビスナガ

Posted by みーこ on   2 comments   0 trackback

色々あって仕事に対するモチベーションが上がらず
もやもやする日々が続いています。

辞めることは怠けることだと思っていたけど
実はそうじゃなくて

ただ現状が変わることが面倒で
決断できなかっただけなのだと思います。

たった1度の人生なのだから、大事にしたいものとのバランスを考えて
生きていく力をつけなければ! 

まずは、仕事が忙しいからと言い訳をして
放置していたことに向き合おうと思います。


☆彡


えっ!? 仕事じゃなくてガーデニングが忙しくて
放置してたんじゃないのって?(笑)

まぁ、どちらでもいいんですが、もっとしっかりしなくっちゃなって(^▽^;)


150613.jpg



ただ今みーこ庭では
アンミ ビスナガが開花して
カラフルなエキナセア達と競演しています。



150615.jpg


エキナセア オレンジパッション
今年初めてさんですが、気に入りました♪



150616.jpg


シックなスカビオサとのコラボも素敵です。



150614.jpg


今年は地植えしているのとオベリスクのおかげで
何とか形を保っていますが梅雨の長雨に負けず
長く咲いてほしいです(*´∀`*)v


☆彡

最後までおつきあい頂きありがとうございました(o^-^o)


フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

